同窓会のご案内

同窓会会長挨拶

学園同窓会会長挨拶 冨田 寛子

  4月の総会を経て、学園同窓会会長となりました。大学・高中・小学校同窓会、各支部の活動に対して、それらを全体として捉えバッグアップする立場の重さに痛感しております。

 活動の向上により魅力ある同窓会を目指しておりますが、何よりも、会員の皆様が活用いただけることが第一歩と考えています。

   

 私共は、生まれた所が居場所で、椙山女学園へ入学し、卒業しました。そして同窓生として、タテ・ヨコの繋がりの真ん中にいるということを意識して頂きたい。

 その意識の中で。同窓会が大樹の幹となれることを願うと共に、卒業生が“椙山を卒業して良かった”に繋がる同窓会となれることを願っていることをお伝えします。

 よろしくご協力下さい。

学園同窓会会長

大学同窓会会長挨拶 下野 房子

 同窓生の皆様こんにちは。いつも同窓会活動にご協力いただきありがとうございます。新型コロナウイルス感染拡大により自粛が続き、不安を抱いておられることと思います。

 また、生活に影響を受けられている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 2021年度の大学同窓会総会は、昨年に引き続き中止し、書面で総会議案の承認をお願い致しました。その結果、総会議案は全て承認され、新年度がスタートしました。

  

 今年度は、感染防止に努めながら、同窓会館の人数制限の中で少しでも活動が出来ればと思っています。

  

 また、昨年度に決定予定であった、周年行事規定や大学同窓会会則の見直しなどについて検討を進めて行く予定です。ぜひ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  

 今年度のホームカミングデイは、残念ですが中止となりました。さまざまな情報は、ホームページで確認できます。ぜひ、ご利用ください。役員一同、皆様のご意見やお力をお借りしながら、大学同窓会をさらに活性化したいと思っています。よろしくお願い致します。

ワクチン接種がはじまり、平穏な生活に戻れる日々が遠くないと願いつつ、皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。それまで、くれぐれもご自愛下さいませ。

  

大学同窓会会長

高中同窓会会長挨拶 安井 早苗

 日頃より同窓生の皆さまには、同窓会活動にご協力をいただいておりますことに深く感謝申し上げます。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、昨年度は高中同窓会の活動は中止となり、行事を楽しみにしていてくださった皆さまに残念な思いをさせてしまいました。

 今年度も4月の総会は中止、そして7月には、高中同窓会設立15周年の記念懇親会を予定しておりましたが、多数の人が集まる懇親会は中止とさせて頂くことになりました。

年に一度、卒業生や恩師の先生方が集い、近況や思い出を語り合う楽しいひとときの懇親会を来年は是非執り行いたいと思います。

 今後の活動につきましては、ホームページでご報告させていただきます。

平穏な暮らしが一日も早く戻り、皆さまに笑顔でお会いできるのを切に願うとともに、年代を超えた良きご縁に恵まれますよう、多くの方の同窓会へのご参加をお待ちいたしております。

  

  
高中同窓会会長

小学校同窓会会長挨拶 池田 寿子

 同窓会の皆様には、お健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。日頃は同窓会活動にご理解とご支援を賜りまして厚く御礼申し上げます。

 昨年の同窓会活動はコロナ禍において感染予防の対応と自粛規制など過去体験したことがない別な視点で注意深くまた慎重な活動をして参りました。

  

 4月には2021年度新役員をお迎えしました。新たな気持ちを持ち引き続き全てに留意しながら進めなければなりません。まだまだ同窓生の交流を深める為の学園及び各学校の行事も延期したり中止したりせざるを得ない状況にあります。

  

残念なことではありますが、世界的に困難なこの時代を共に「愛校心という絆」のもと乗り越えていきたいと思います。

            

 2020年はいろんな行事が出来なかった中、在校生の皆様に同窓会から多少ではありますが支援することができました。今後も学園・同窓会・在校生において「愛校心という絆」の循環を有機的に持続可能にするために多面的に研究すべきことはあります。あらゆる年齢を織り交ぜ次世代へつないで参りたいと思います。役員一同、皆様のご意見を賜りながら活動していく所存でございます。

 一日も早く平穏な生活に戻り皆様にお会いできる日を願っております。

小学校同窓会会長