同窓会カレンダー

講座②「九星気学講座~九星気学を人間関係に活かす」

2017.10.07

平成29年10月7日(土)午後1時から同窓会館にて渡邉佳那子氏(九星気学鑑定士・家政学研究科修了)による「九星気学を人間関係に活かす」と題して講座が行われました。参加者は30名でした。

まず、2017年の動きを天・人・地で説明されました。「天」は宇宙の気、政治・外交・経済、「人」は人間社会環境、自然(生命の気)、「地」は地球(流行、社会現象人間がかかわる景気)でこの組み合わせが私たちの生活とかかわっているとのことでした。

次に自分の生まれた年から本命の「九星」を確認しました。そして、九星のそれぞれの性格が説明され、参加者は自分の本命の説明を熱心に聞いていました。その後は、九星の関係性やグループの形と関係など興味深い内容で、質問も多く出ました。

最後に、相手の特性とキーパーソンを把握して感情でなく誠で対処することで「気」が回りはじめること、また見方が変わることにより行動が変わることがわかりました。その良い「気」が周りにも波及するとまとめられ、目に見えない「気」の重さを感じた講座でした。

下野房子

他にも参加者の感想は・・・

自分と相手の九星をしることで、人間関係の中で「何で?」という疑問が解決できるならよいことだと感じました。相手との関係性を理解しながらお付き合いすることができれば、円満な人間関係ができてよいと思いました。