同窓会カレンダー

椙山女学園大学同窓会フォーラム「再就職を考える」を開催しました

2017.10.14

椙山女学園大学 同窓会フォーラム「再就職を考える」が10月14日(土)午後1時30分から同窓会館で行われました。参加者は、同窓生26名、乳児2名、幼児2名、小学生3名でした。

【FORUM1】再就職体験報告「どうやって再就職したか」

①黒野順子さん(建築設計)

②島田晶子さん(公務員として建築設計)   

【FORUM2】「どうやって育児と仕事を両立させたか」

①朝岡真実さん(フリーランス)

②後藤たえさん(インテリアコーディネーター)

【 FORUM3】「育児をしながら仕事感覚をうしなわないために」

①冨田寬子大学同窓会長

②生活科学部部長 雨宮勇教授

4人の卒業生は、子育てと仕事について自分の経験からさまざまなメッセージを参加者に発信してくれました。メッセージには「あせらず一歩ずつ進む」「会社側の目線にたって自分のことを伝える」「人とのつながりを大切に」「働き方はいろいろ、一歩踏み出すことが大切」など、説得力のあるものでした。仕事と子育てに悩んでいる参加者の質問には、今、一番大切にしたいことを優先すればよい。社会に出ることを悩んでいる参加者には、完全武装して社会に出なくても大丈夫など、温かい励ましの回答でした。卒業生の2人からは求人案内もあり、フォーラム終了後も長い時間それぞれにお話をしていました。まさに人とのつながりが生まれた時間となりました。フォーラムの内容に合わせ、子ども連れ参加OKとしましたが、参加した子どもが小さい子どもの面倒をみたり、同窓生がにわか保育士となり、子どもの声が聞こえるフォーラムがとても自然に思えました。

最後にこのようなフォーラムが開催できたことは、雨宮教授の熱意と卒業生に慕われるお人柄のたまものであると感謝しています。

下野房子