同窓生の活躍

ネイリスト 小松 舞子さん

プロフィール

2007年

椙山女学園大学人間関係学部卒業
卒業後8年以上、地元の信用金庫に勤務
仕事を続けながらスクールに通い、ネイリスト1級を取得

2017年 パラジェル専門のネイルサロン
"Private Nail Salon Princista(プリンチスタ)"をオープン

卒業から現在にいたるまで

元々は、大学卒業後に地元の信用金庫に就職し、8年3ヶ月勤めましたが、その中でストレスや葛藤も多く...。そのストレス発散にネイルサロンに行っていたことがきっかけです。もちろん、当時は働いているのでシンプルなデザインでしか楽しめませんでしたが、爪が綺麗になっているだけでテンションが上がり、嫌な事があっても頑張れました。
ふとした時にネイルを見て、「あ、可愛い!」って思うだけで頑張れたのでとても不思議に思います。それが、だんだんとやってもらう側から、誰かにやってあげたいなと思うようになり、ネイリストさんにどうしたらネイリストになれるのか、どんな資格が必要なのか等を聞くようになっていました。
信用金庫時代に結婚をし、離婚を経験した後、支えてもらった周りの方々に感謝を少しでも返せたら...とネイリストになり、周りの方々を笑顔にしよう!!とネイリストを目指しました。
当初、仕事も続けながらスクールに通い少し大変でしたが、ネイルが好きという気持ちが強く、さほど大変だったとの記憶はありません。10ヶ月でネイリスト1級を取得できたので、仕事を辞める決意をし、ネイリストの道を進んで行く事にしました。
2017年 東区大曽根町にパラジェル専門のネイルサロン"Private Nail Salon Princista(プリンチスタ)"をオープン。自爪を削らず、ジェルを楽しんでいただきたい。ジェルをして薄くなる、すぐ折れてしまう、といった心配のないネイルサロンを作りました。

2018_2_22 小松舞子②.jpg 2018_2_22 小松舞子③.jpg

ネイルサロン"Private Nail Salon Princista(プリンチスタ) 

現在のお仕事について

サロン勤務を少しだけして、現在独立をし一人でお客様のスケジュールの管理をしているため体調管理はもちろんですが、スケジュールの調整、その他雑務処理を全て一人で行います。
その多忙さに、"私の影分身が欲しい!"と思う事が多々ありますが、お客様の喜ぶ顔、ありがとうの言葉の為にプライベートを多少犠牲にしていても頑張ろう!と思います。現在、再婚をしていますが、主人には少し寂しい思いをさせているかもしれませんね(笑)
お客様の喜ぶ顔、お声が直接聞ける事がやりがいとなり、本当にお客様に恵まれている事に感謝しています。皆さんの嬉しそうな笑顔や、応援がどれだけ私の活力になっているか!
マンツーマンで行うネイルだからこそ、色々なお話をします。仕事の話や、プライベートの話、周辺の美味しい食べ物の話等、お客様に教えてもらったり、アドバイスを頂戴することもありますし、本当にお客様があっての私である事をとても有り難く、感謝する事の出来るこの仕事が楽しくて仕方がありません。

2018_02_22 小松舞子④.jpg

椙山の思い出

同じ学部(人間関係学部)で一生の友人達に出会えた事。そして、S&D部(当時同好会)で部長を2年務め、仲間と共にミュージカルをベースにしたジャズダンスをしたことです。上下関係なく、今でも仲が良く結婚をしても子供が出来ても今でも繋がりがある事が嬉しいです。好きな恩師は、藤原先生!アイデンティティやジェンダーについて深く考える事が出来たのは先生のお陰です。とってもステキな先生です。

将来に向けて

今あるものに感謝をして、当たり前に目の前にある事を大切にして行きたいです。お店に来て頂くお客様に満足をしていただく事はもちろんですが、常に自分のレベルを上げて行く事。指導者としての知識や経験も必要だと考えています。

在校生・在学生に向けて

人生は一度切りですが、何度でも修正は効きます。やりたい事、やりたい想いを大切にして、前に進んで下さい。必ず努力した分は返ってきます。色んな話がもっと聞きたいと思っている方は、是非サロンに遊びに来てくださいね。聞かれた事には全て答えますよ(笑)