同窓生の活躍

アヴェス・ユヴェネス 音楽監督 山中 涼子さん

プロフィール

昭和60年 椙山女学園大学文学部卒業

現況報告(卒業~現在)

在学時には、椙山女学園大学合唱団 学生指揮者を務める。
卒業後はOG合唱団 アベス・ユヴェネスで活動。
1989年イタリア演奏旅行では高い評価をうけた。
平成18年より、作曲家であり指揮者の菅野浩和の後を受け、同合唱団の音楽監督となる。

椙山の思い出

合唱団を通して、菅野先生という師匠に出会えたことは軌跡的なことで、今も感謝しています。
先生の指導の元、椙山合唱団は大学生のクラブ活動にとどまらず、ヨーロッパのクラシック音楽の担い手に引けをとらない歴史を築かせていただきました。

同窓会に対して、同窓生にむけてなど

これまで、大学創立60周年の佳節、ユニセフの活動、入学式、卒業など様々な行事で歌う機会をいただいてまいりました。
現在、合唱団の諸先輩方が、同窓会の運営など、陰に日向に活躍されていることは、我が合唱団の誇りです。

在校生に向けて

在校時から20年以上、心を合わせて共に成長してきた仲間が、私の最大の宝です。
どうか、生涯に渡る素晴しい友情を築いて下さい。

新たな100年に向けて、椙山への思い

約35年、指導して下さった菅野先生は、団員をご自分の娘のように包容力をもって、しかし、学生という甘えを排して、厳しくも暖かく育てて下さいました。
後を受けた私が、大任を果たせるか、悩みながらも、今は更に発展させていくことを使命と感じています。近年この合唱団で歌うことを1つの目的として大学選 びをしてくれたメンバーもおります。学園の発展を考える時、何より嬉しく、励みとなります。
今後共 更に精進し、合唱団を通し、学園の発展に尽くしてまいりたいと思います。