同窓会ニュース

「前畑ガンバレ!ガンバレ!ニッポン!」講演会に行ってきました!

2017.01.31

昭和16年椙山附属高女卒 中川佐和子(旧姓 岩橋)

先日、1月29日(日)、学園同窓会役員会・新年懇親会に出席したら「今日『前畑ガンバレ!』の講演会があるよ」との話。

私は大阪在住だから中日新聞は見ていないので、「アー 残念ー」と思ったが、調べてみると1時から3時半迄とのこと。

それなら・・と役員会・新年懇親会が2時に終了後タクシーで「イーブルなごやホール」にかけつけ、会の後半を聞くことができました。

椙山歴史文化館館長の椙山美恵子先生が前畑さんの努力家だった事、精神的に大変だったこと等を話され、その他にも大昔からのオリンピックの出場選手等、大きな画面に当時を生きてきた私も知らなかったような写真等も見せていただきました。終了後、前畑さんの出生地、和歌山県橋本市の教育委員会・前畑秀子朝ドラ誘致実行委員会の方々が沢山、ハッピ姿で応援に来て居られ、私も2年前に橋本市の講演会でお会いしていたので写真を撮ってもらいました。開会前に町で宣伝のビラを配りながら、『椙山の前畑さんの会』ですと言うと、椙山の事は皆さんよく御存知でびっくりしたと言っていました。

NHK連ドラが是非とも実現されますように楽しみにしています。