同窓会ニュース

『フードリテラシーを高めよう』食と健康の基本がわかる教科書が出版されました!

2022.11.16

◆大学同窓会会長の下野房子さんと吉田幸子さん著書の 『フードリテラシーを高めよう』食と健康の基本がわかる教科書が発売されました◆

『フードリテラシーを高めよう』食と健康の基本がわかる教科書 

下野 房子 吉田幸子

 「健康で、若々しく、美しく、長生きしたい」はすべての人の願望です。  その土台となる「食」は、命と健康を育む基本です。しかし、「食と健康」の情報は毎日、大量に発信され、その多さに何を信じればよいか、とまどっていませんか。

 食情報の中には、信頼性の高いものもありますが、「ひょっとしたら健康に良いかもしれない」くらいの低い信頼性のまま発信され、誤解を生むものさえあるように思います。

 本書は、すべての年代の方に知っていただきたい栄養素の基礎を主に、信頼性の高いデータやヒトという生物学的な視点や歴史的、文化的背景も考慮し、執筆しました。ぜひ本書を手にとって、食のリテラシーを深めていただきたいと思います。

 本書がみなさんの「食」や「食習慣」を変えるきっかけになり、10年後、20年後を健康でいきいきすごされていることを願っています。 

退職後2冊目の書籍となりますが、出版までに約2年かかりました。  食データの多さとそのエビデンスの確認作業に時間を費やしました。

同窓会館に書籍があります。手にとってご覧ください。

下野さんの書籍IMG_5399.jpg