同窓会カレンダー

フラメンコ講習会~開催しました~

2016.07.30

日 時:平成28年7月30日(土) 13:00~15:00

参加者:11名

講 師:IBARRECHE GODOY真理 (セレッソフラメンコ代表・人間関係学部卒)

フラメンコ講習会に参加させて頂きました。 私が想像していたフラメンコは、足を激しくたたきつけフリルのドレスをひるがえすきれいな踊りでした。 でも、先生のお話からジプシーから始まった各国の踊りの一つがフラメンコであり、激しく情熱的な踊りは、迫害を受けてきた歴史から生まれている事を教えて頂き新たな発見がありました。 後半は、春祭りで踊られる「セビジャーノス」の踊りを習いました。 スペインでは誰でも踊れる簡単な踊りと説明していただいたのですが...参加者11名の中私が一番四苦八苦していました。 6ステップの繰り返し、先生の優しく丁寧な指導でようやく覚えたのですが曲のスピードについていけず、その上、手の振りつけも加わりドタバタな動きになってしまいました。 この基礎の踊りが踊れるようになるには、あと数回のレッスンが私には必要みたいです。 あまりの下手さに落ち込んでしまいましたが、最後に先生の踊りに手拍子と「Ole」と掛け声で参加できとても楽しく終わることができました。 今回の講習会がなければきっと踊ることがなかったフラメンコ、今度先生が踊るステージを拝見してみたいなぁ、と思いました。

尾崎