同窓会ニュース

AED講習会が開催されました

2018.10.17

同窓会館でAED(自動体外式除細動器)講習会が開催されました。

AEDのパッドを意識のない方の身体に貼ってから、救急車が到着するまでの心臓マッサージがとても大切ということで参加者が講師の指導の下、実際に体験してみました。

胸骨を圧迫するのは慣れていないととても難しく、圧迫の深さは身体が5cmほど沈む程度、またスピードは1分間に100回~120回が理想でちょうどその速さは童謡「うさぎとかめ」もしもし亀よ亀さんよ♪と同じ速さだとのことで、みんなで歌いながら速さの確認もしてみました。

AEDを実際使われることが無いことが理想ですが、もし何かありました時は同窓会館にもAEDが設置されましたことをご承知頂けましたら幸いです。

IMG_0729.JPGIMG_0730.JPG

IMG_0732.JPGIMG_0740.JPG

追記

本日講師をしていただいた綜合警備保障株式会社ALSOKの高須あゆみさんは文化情報学部の卒業生で学生時代は大学祭実行委員を3年務め、第51回大学祭では委員長として活躍されていたそうです。とてもわかりやすい説明で参加の皆さんとともに勉強させていただきました。高須さん、ありがとうございました!