同窓会ニュース

インターンシップ報告会

2017.04.18

こんにちは。生活科学部生活環境デザイン学科3年の久野友希です!
今回はインターンシップ報告会について、紹介させていただきます(^-^)

春休みがあけ、二週間がたちました。みんな学校生活にも慣れてきたころです。
春休みは遊んだり旅行へ行ったり・・・と楽しいこともありましたが、インターンシップに参加した学生もいます!
インターンシップとは、所謂「職場体験」のようなもので、2、3週間
企業や官公庁などで実際に働く研修のことです。「働く」とはどういうことかを学ぶ機会であります。
その報告会が4月15日に行われました!
場所は同窓会館の真下、キャリアサポートセンターです。

リクルートスーツに身を包み、75名が集まりました。

午前中はインターンシップの経験を今後どう活かすか、というテーマで講義を受けました。
午後はグループディスカッション。
それぞれの実習先でどんなことをしたか、どんなことがあったかを話し合い、反省をまとめました。
実習先によってやることは様々!
しかし、「大人数の前で発言ができない」「事前調査が足りず話がわからない」など、共通の反省点がたくさん見つかりました。

数年後の就職活動、そして未来の社会人生活に向けて、椙大生は頑張っています!

同窓生のみなさんはこのころどうされていましたか?インターンシップというものはありましたか?
今とはまた違った状況かもしれませんね!

以上です。ありがとうございました!