同窓会ニュース

美術館に行ってきました!!

2017.08.22

こんにちは。新聞報道部の高橋です。
私は夏休みを利用して、2つの美術館に行ってきました。

1つ目の美術館は名古屋ボストン美術館です。
こちらの美術館では6月10日から10月15日まで
「ボストン美術館 パリジェンヌ展 時代を映す女性たち」を鑑賞することができます。
椙山女学園大学は「名古屋ボストン美術館学校法人賛助会」に加入しているので、椙大生は受付で「学生証」を提示すると無料で入館することができるのです!

18世紀から20世紀まで、時代とともに変化するパリの女性たちの姿を見ることができました。服装だけでなく、流行のヘアスタイルにもいろいろあると分かって楽しかったです。
2つ目の美術館はヤマザキマザック美術館です。
こちらの美術館では4月22日から8月27日まで
「もっと知りたい名画の世界 よそおいの200年」を鑑賞することができます。

絵画の横には、展示してある絵画と同様のものが印刷されたボードがあり、そのボードに当時の流行のファッションやヘアスタイルの説明が示されていました。そのおかげであまり詳しくない私にもよくわかりました!

また、椙山女学園歴史文化館の裁縫雛形も展示されていました。裁縫雛形とは、小さく作ることで裁縫を効率的に教えられるように考えられた教材のことです。

とても楽しい展示だったのでぜひ皆様も足を運んでみてください!