HOME同窓会のご紹介同窓会からのお知らせ

同窓会からのお知らせ

【重要なお知らせ】台風21号の接近に伴う大学祭および椙山ホームカミングデイの実施について

台風21号の接近に伴う大学祭および椙山ホームカミングデイの実施について

10月21日(土)・22日(日)に開催予定の「第56回椙大祭」、21日(土)開催予定の「椙山ホームカミングデイ」は、台風21号の接近による悪天候が予想される場合は、来場者や在学生の安全を第一に考え、開催中止や開催時間短縮等の判断をすることがあります。何卒ご了承ください。

大学祭の実施については、以下の通り当日の愛知県尾張東部地域の警報発令状況等により判断し、大学WEBサイト上で開催又は中止についての詳細を公表します。

また、開催を決定した場合でも、大学が安全上問題があると判断した場合は、急遽中止にする場合がありますので、予めご了承ください。


<台風21号接近にともなう大学祭の実施について>

愛知県尾張東部地域(※)または同地域のいずれかの市町村において

午前7時現在で「大雨、暴風、洪水」のいずれかの警報が発令中の場合      

大学祭全企画中止

午前10時30分前(10時30分を含まない)にすべての警報が解除された場合   

午後1時から全企画開始

午前10時30分現在で「大雨、暴風、洪水」のいずれかの警報が発令中の場合   

大学祭全企画中止


※尾張東部地域:名古屋市、瀬戸市、春日井市、犬山市、小牧市、尾張旭市、豊明市、日進市、長久手市、東郷町

 

 

 

 

椙山女学園大学教育学部開設10周年記念懇親会を開催いたしました

平成29年8月19日(土)名古屋マリオットアソシアホテルにて椙山女学園大学教育学部開設10周年記念懇親会を開催いたしました。

 ご来賓に理事長・大学長 森棟公夫 先生、学園長 椙山正弘先生、初代学部長 甲斐進一先生のご臨席を賜り、多くのお世話になった恩師の先生方や事務職員の皆様、同窓会、卒業生の皆様との懐かしい再会に、会場が笑顔と歓声に溢れました。

 記念演奏には教育学部音楽専攻1年生~3年生有志在学生合唱団「Amiche del coro Sugiyama」による素晴らしい合唱が披露され、懇親会の最後に学園歌とヴィーヴァ椙山を全員で歌い盛会となりました。

 卒業生が全員20歳代という若い学部です。

 これから教育学部の益々の発展を願って・・・ 

「ヴィーヴァ椙山!おめでとう10周年!

 

 

     教育10集合ピース.jpg

 

IMG_1803.JPG IMG_1856.JPG

IMG_1871.JPG IMG_1816.JPG

IMG_9231.JPG IMG_7556.JPG

 

 

平成29年度椙山女学園同窓会奨学生証授与式を行いました

椙山女学園大学学長 森棟公夫先生より学園同窓会奨学生5名をご推挙いただき、

平成29年7月15日(土)の理事会にて決定致しました。

7月19日(水)同窓会館にて大学・大学院から選ばれた同窓会奨学生に学園同窓会会長 

篠﨑桂子会長より奨学生証が授与されました。

 

 IMG_7539.JPG 奨学生.JPG 

 

 

 

同窓会会報「希望(のぞみ)7号」お詫び&訂正

6月1日に発行されました会報『希望7号』誤りがございました。

◆訂正箇所

 【P.6】椙山女学園大学 附属小学校 2013年度新校舎完成

   2013年年度入試よりウェブ出願受付も開始しました。

   と掲載しましたが、ウェブの出願受付は致しておりませんでした。

   ここにお詫びして訂正させていただきます。

   大変申し訳ございませんでした。

   

 

   

椙山ホームカミングデイご案内・申込みはがきは会報・行事案内に同封されます

これまで椙山ホームカミングデイご案内・申込みはがきを夏ごろに往復はがきでお送りしておりましたが、今年から同窓会会報「希望(のぞみ)」に同封することになりました。年会費未納の方は会報の代わりにお送りする年間行事ご案内に同封しております。お間違えの無いようご確認をお願い致します。申込み〆切は9月15日厳守です。

page-0001.jpg

 

椙山ホームカミングデイ2017.pdf

同窓会会報「希望(のぞみ)」7号が届きます!

皆様、お待たせいたしました!同窓会会報「希望(のぞみ)」7号が完成し、発送を開始いたしました。

今号は保育園・幼稚園~大学院まで有する女子総合学園としての我が『学び舎』の今を特集しております。懐かしい母校が今どのようになっているか、在学中からどれだけ変わって発展したかをご覧ください。

シリーズつなぐでは、高校卒業生『成人の会』誕生秘話を取り上げました。

教育学部 教授 國井修一 先生、文化情報学部 教授 脇田泰子 先生による、暮らしのお役立ち情報もございます。

平成29年度同窓会行事のご案内もございますので、お友達とお誘いあわせて、お一人でも是非皆様のご参加をお待ちいたしております。

今年から大学・研究科卒業生対象のホームカミングデイご案内を会報に同封しております。

年会費未納の方には年間行事のご案内とホームカミングデイご案内を一緒に送付しますのでご確認ください!

 

kaihou7.jpg

 

同窓会会報『希望』7号.pdf

椙山女学園大学教育学部開設10周年記念懇親会ご案内

教育学部は2007年開設から今年で10周年を迎え、記念懇親会を開催いたします。

皆様、お誘いあわせてご参加ください!

日 時 : 平成29年8月19日(土) 16:30~19:00 (受付16:00~)

場 所 : 名古屋マリオットアソシアホテル 16F

       タワーズボールルーム

参加費 : 5,000円

申込〆切: 7月10日(月)

同窓会より卒業生の皆様へご案内をお送りしておりますが、届いていない方は同窓会事務局へご連絡ください。

kyouikugakubu10shuunennkonnshinnkai.jpg

             教育学部開設10周年記念懇親会チラシ.pdf

 

平成29年度椙山女学園同窓会総会を開催いたしました

平成29年4月22日(土)13:30より同窓会館にて平成29年度学園同窓会総会を開催致しました。

森棟公夫理事長にご臨席を賜り、総勢87名の出席者でした。

金剛鐘を心静かに聞いた後、森棟公夫理事長よりお言葉を賜りました。

総会は平成28年度事業報告・決算報告、平成29年度事業予定・予算案などが承認され、新年度がスタートいたしました。

今年の周年行事は教育学部開設10周年記念懇親会がございます。

毎年恒例のバス旅行や講演会・オープンカレッジ・講座・学習会・講習会などなど、たくさんの行事を企画しましたので、多くの卒業生皆様のご参加をお待ち申し上げております。

 

IMG_6982.JPG

 

総会終了後は支部長会議を開催し、さまざまな意見交換を致しました。

支部会はご遠方にお住まいの会員の皆様にご参加いただけるよう、支部総会を開催しております。お一人様のご参加でも大歓迎です。お待ち申し上げております。

 

IMG_6988.JPG

 

椙山女学園大学人間関係学部開設30周年記念講義・交流パーティーを開催いたしました

平成28年12月3日(土)日進キャンパスにて椙山女学園大学人間関係学部開設30周年記念講義・交流パーティーを開催いたしました。

森棟公夫理事長、椙山正弘学園長、椙山孝金顧問、篠﨑桂子学園同窓会会長、冨田寛子大学同窓会会長をご来賓にお迎えし、27名の恩師の先生方がお忙しい中ご出席いただきました。

卒業生は139名、恩師や旧友と懐かしい再会に歓声があがり、5つの記念講義では学生時代を思い出し、先生方もついつい時間オーバーってことも・・・。

当日は現役大学生の皆様のお手伝いもあり、時間を忘れて楽しく30周年をお祝いすることができました。

 

 

              IMG_6567.JPG IMG_6564-2.jpg IMG_6575.JPG

 

 image1-2.jpg IMG_6598.JPGのサムネイル画像 

 

  IMG_6580.JPG  IMG_6589.JPGのサムネイル画像

 

 IMG_6670.JPG IMG_6592.JPG 

 

     

   

椙山ホームカミングデイ・学部交流会(ティーパーティー)開催されました

 

平成28年10月15日(土)星ヶ丘キャンパスにて椙山ホームカミングデイが開催されました。同窓会から多くの卒業生が参加いただきありがとうございました。

恒例の椙山シンフォニーオーケストラによるウェルカム演奏のあと、卒業生による講演会、午後からは学部交流会で友達や先生方と懐かしい母校での再会に賑やかなひと時となりました。

 

CIMG2196.JPG CIMG2212.JPG 

CIMG2214.JPG CIMG2228.JPG 

CIMG2225.JPG CIMG2250.JPG                          

第5回椙山女学園同窓会講演会を開催いたしました

 

平成28年10月8日(土) 作家の落合恵子先生をお迎えして、第5回椙山女学園同窓会講演会を開催いたしました。終戦の年(1945年)に生をうけた自らの生い立ちと、7年間に渡るお母さまを介護された経験から貴重なお話しをいろいろとうかがいました。深い愛情をもって育ててくれたお母さまへの思い、介護の疲れや焦りからわかってはいてもつい心無い言葉が出てしまったり、介護と仕事の両立の難しさなど、会場のみなさんもそれぞれ大切な人を思い出して涙ぐむ場面もありました。自らの髪型を『怒髪』と呼び、安心して老いること、安心して介護することが難しい現代社会に怒り、子供や孫など何世代も先に何を残すべきかと問いかけ、社会を見つめながら生きる、自分らしく年を重ねることの大切さが、『怒髪』から強く伝わる講演でした。

 

IMG_6162.JPG

平成28年度椙山女学園同窓会奨学生証授与式を行いました

椙山女学園大学学長 森棟公夫先生より学園同窓会奨学生をご推挙いただき、

平成28年7月16日(土)の理事会にて決定致しました。

大学・大学院から選ばれた同窓会奨学生(5名)に学園同窓会会長 篠﨑桂子より

奨学生証が授与されました。

奨学金を大いに役立てていただき、今後の更なるご活躍を願っております。

 

IMG_6031.JPGP1020307-3.jpg

高等学校・中学校同窓会設立10周年記念懇親会を開催いたしました

平成28年7月2日(土)ローズコートにて高等学校・中学校同窓会設立10周年記念懇親会を開催いたしました。

ご来賓の先生方には大変お忙しいところご臨席を賜りまして、厚く御礼申し上げます。

森棟公夫理事長、椙山正弘学園長をはじめ、たくさんの恩師の先生方にご出席を賜り、学年会の同時開催などにぎやかに、華やかに大変盛会となりました。

総会では高中同窓会役員紹介のあと、平成27年度決算報告、平成28年度行事計画の紹介があり、同窓会行事への参加が呼びかけられました。

懇親会では森棟公夫理事長よりご挨拶を、椙山正弘学園長より乾杯のご発声をいただき、美味しいお料理をいただきながら、和やかな時間が流れました。

ご出席いただいた恩師の先生方より一言ずつお話をいただき、卒業以来何十年ぶりというお元気な先生の姿に歓声が上がることも・・・。

高校昭和61年卒業のメゾソプラノ 穴澤ゆう子さんによる素晴らしい歌声をご披露いただき、みんなで家路よりとエーデルワイスを歌い、最後は金剛鐘をきいて、全員で学園歌を歌いお開きとなりました。

来年はまた山添キャンパスランチルームにて懇親会を開催します。

クラス会・学年会をぜひ同時開催して皆様のご参加お待ちいたしております。

 

IMG_5979-1.jpg IMG_6015.JPG IMG_6008-1.jpg

もうすぐお手元に同窓会会報「希望6号」が届きます!

 同窓会会報「希望6号 」には昨年行われた椙山女学園創立110周年記念同窓会総会・祝賀会の報告がされています。その他、さまざまな楽しい企画がされています。その一部をご紹介します。

 HOW TO ENJOY 同窓会では同窓会のはじまりが紹介されています。また、椙山女学園制服誕生秘話、暮らしのお役立ち情報では美肌を保つためには・・、定年を迎えられた先生のご挨拶など。もちろん平成28年度の行事予定も紹介され、楽しい企画がいっぱいです。今年の講演会の講師は落合恵子氏です。

 今年の特別企画としてアンケートに答えた方にもれなく椙山オリジナルグッズをプレゼントします。

 もうすぐ「希望6号」が届きますお楽しみに!

 

希望6号 (2).jpg

平成28年度椙山女学園同窓会総会を開催致しました

平成28年4月23日(土)13:30より同窓会館にて平成28年度学園同窓会総会を開催致しました。

森棟公夫理事長と吉川ひとみ総務部長にご臨席を賜り、総勢79名の出席者でした。

金剛鐘を心静かに聞いた後、会長挨拶、森棟公夫理事長よりお言葉を賜りました。

総会は平成27年度事業報告・決算報告、平成28年度事業予定・予算案などが承認され、新年度がスタートいたしました。

今年は高中同窓会設立10周年記念懇親会や人間関係学部開設30周年記念講義・交流パーティなど周年行事もございます。

その他にもたくさんの行事を企画しましたので、多くの卒業生皆様のご参加をお待ち申し上げております。

IMG_5851.JPG

総会終了後は支部長会議を開催し、さまざまな意見交換を致しました。

今年度より関東支部と東北支部が統合し、東日本支部として新たにスタートすることになりました。

支部会はご遠方にお住まいの会員の皆様にご参加いただけるよう、支部総会を開催しております。お一人様のご参加でも大歓迎です。お待ち申し上げております。

IMG_5854.JPG

 

椙山女学園 森棟公夫理事長より感謝状が授与されました

平成27年11月7日に開催された椙山女学園創立110周年記念同窓会総会・祝賀会にて学園同窓会から椙山女学園へ、また大学同窓会より椙山女学園大学へ奨学金を贈呈し、本日平成28年1月13日、森棟公夫理事長・大学長より篠﨑桂子学園同窓会会長と冨田寛子大学同窓会会長に感謝状が授与されました。

在学生・在校生支援や、更なる活躍に役立てて頂ければ、同窓会として大変光栄です。

これも、同窓会員の皆様のご協力のお陰です。ここに改めて心より御礼申し上げます。

 

IMG_4235.JPG   IMG_4243.JPG

 

IMG_4259.JPG   IMG_4256.JPG 

 

              IMG_4246.JPG  

椙山女学園創立110周年記念同窓会総会・祝賀会を開催しました

椙山女学園創立110周年記念同窓会総会・祝賀会を平成27年11月7日(土)名古屋観光ホテル3F那古の間にて開催致しました。

御来賓と恩師の皆様には、大変お忙しいところご出席いただきまして心よりお礼申し上げます。

400名余名の卒業生の皆様にお申込みいただき、大変盛会となり当日は明るい笑い声とお喋りに賑わいました。

金剛鐘が流れ、総会では学園同窓会会長挨拶・役員紹介、新名誉会員に花束と記念品を、同窓会永年役員功労者に感謝状と花束・記念品が贈呈されました。

そして、学園同窓会から椙山女学園へ、大学同窓会より椙山女学園大学へ奨学金が贈呈され、森棟公夫理事長・大学長よりお言葉をいただきました。

祝賀会ではクラス会の同時開催もあり、恩師や友人との久しぶりの再会に楽しい時間が流れ、

余興は卒業生の浅井大美子さんによる琴の演奏で、よく知った曲にリズムをとったり、懐かしい曲に心温まるひと時でした。

最後は学生時代を思い出しながら全員で学園歌を斉唱。

ご参加くださいました皆々様、本当に有難うございました!!

 

 0331.JPG  0549.JPG

 

     0361.JPG    0014.JPG  0076.JPG  

 

 0388.JPG  0776.JPG 0782.JPG

 

  1605.JPG  1284.JPG 1324.JPG

 

 

 

Loading the player...

平成27年度椙山女学園同窓会奨学生証授与式を行いました

椙山女学園大学学長 森棟公夫先生より学園同窓会奨学生をご推挙いただき、7月18日(土)の理事会にて決定致しました。

大学・大学院から選ばれた同窓会奨学生(5名)に学園同窓会会長 篠﨑桂子より奨学生証が授与されました。

奨学金を大いに役立てていただき、今後の更なるご活躍を願っております。

IMG_3627.JPG

年間行事予定 日程変更のお知らせ

会報「希望5号」P16の年間行事予定、講習会が講師の都合により日程が変更となりましたのでご案内いたします。

 

茶道講習会 ~おもてなしの心~

〈変更前〉

11月28日(土) 13:00 ~ 15:00

 

〈変更後〉

10月10日(土) 13:00 ~ 15:00

 

会報「希望5号」掲載内容の訂正とお詫び

同窓会会報「希望5号」の掲載内容に誤りがございました。

謹んでお詫び申し上げ、訂正させていただきます。

詳細を「訂正とお詫び」.pdfよりご覧ください。

椙山女学園創立110周年記念同窓会総会・祝賀会のご案内

学園創立110周年をお祝いして、同窓会総会・祝賀会を開催致します。

皆様、お誘いあわせのうえご参加ください。

 

  日 時 : 平成27年11月7日(土) 11:00~ (受付 10:15~ )

  場 所 : 名古屋観光ホテル 3F 那古の間

  参加費 : 8,000円

  内 容 : 総会・祝賀会(琴演奏・会食)

  演 奏 : 浅井大美子 他 (琴・ヴァイオリン・ハープ)

  記念品 : 小風呂敷 (京都 井澤屋)

  申し込み締め切り : 平成27年10月10日(土)

  申し込み手順はこちら(ご案内と参加申し込み.pdf)からご確認下さい

 

  学園創立110周年同窓会総会・祝賀会.jpg 

    椙山女学園創立110周年記念同窓会総会・祝賀会.pdf

 

105shuunenn.jpg   105shuunenn2.jpg

      2010年11月 椙山女学園創立105周年記念同窓会総会・祝賀会

 

会報「希望5号」&ホームページコラボ企画 プレゼント当選者番号発表!

「希望(のぞみ)5号」と「同窓会ホームページ」コラボ企画

~学園創立110周年スペシャル~

「図書カード&椙山女学園オリジナルストラップ」プレゼント!

A賞 3,000円の図書カードと椙山女学園オリジナルストラップ  10名様

B賞 椙山女学園オリジナルストラップ            100名様

お手元に届いた会報の宛名台紙にあるID番号で希望5号コラボ企画当選番号決定通知.pdfよりチェックして下さい。

抽選よりも早く会報が届いた皆様!大変お待たせいたしました!!!(*^_^*)

 

コラボ企画記事.jpg

同窓会会報「希望(のぞみ)5号」を発送開始致しました

このたび会報「希望(のぞみ)5号」が完成し、卒業生の皆様へ発送が開始されました。

今年は学園創立110周年記念特集で、椙山女学園の教育理念である「人間になろう」に焦点をあてました。

また椙山女学園の伝統と発展し続ける母校を特集2でご紹介しております。

お手元に届かない方は同窓会事務局までご連絡ください!

 

希望5号表紙.jpg

            こちらより最新号をチェックして下さい!

平成27年度学園同窓会総会を開催いたしました

平成27年4月25日(土)13:30より同窓会館にて平成27年度学園同窓会総会を開催いたしました。

ご来賓として森棟公夫理事長と吉川総務部長のご出席を賜り、役員総勢77名の出席者でした。

森棟公夫理事長より平成27年度の各学校入学状況・入学希望者状況のお話があり、新しく開園された保育園も大人気であったことが伺えました。

平成26年度事業報告・決算報告、平成27年度事業計画・予算が承認された後、今回は任期満了による役員交代があり、新旧引継ぎの総会でもありました。

また、今年度より附属高等女学校昭和16年卒業の中川佐和子さん(旧姓 岩橋)と女子専門学校昭和19年卒業の岡野千枝子さん(旧姓 成瀬)が名誉会員となられ、名誉会員証が授与されました。大先輩のお元気な姿に会場もお祝いムードとなりました。

総会開催後は支部長会議を開催。支部活動について情報交換と今後の運営について話し合いをいたしました。

今年度は学園創立110周年という記念の年です。祝賀会を始め、楽しい行事をたくさん企画いたしておりますので、みなさまお誘いあわせのうえ、ご参加くださいますようお待ちいたしております。

 

IMG_3399.JPG  IMG_3443.JPG

    平成27年度 学園同窓会総会     会長・副会長・各学校同窓会会長・支部長

家政学部創立65周年記念同窓会式典を開催いたしました

平成26年11月22日(土)名古屋国際ホテルにて椙山女学園大学家政学部創立65周年記念同窓会式典を開催致しました。

理事長 森棟公夫先生、学園長 椙山正弘先生、戸部栄一先生、間瀬民生先生、小林嗣明事務局長を御来賓にお迎えし、総勢200余名のご参加のもと、大変盛会となりました。

家政学部の誕生は前身である女子専門学校から始まり、大学最初の学部として41年間存続し、平成3年に生活科学部へと引き継がれました。

家政学部同窓会は初代学園長先生より「ふじみ会」の名称をいただき、学部同窓会としてこれまで多くの卒業生が親睦を積み重ねてまいりました。

ふじみ会の発展のために永年ご尽力をいただきました功労者の方々には感謝状と花束を贈呈し、映像で65年の流れを振り返ると、懐かしい先生方や授業の思い出がよみがえってきました。

記念演奏では、ピアニスト 伊藤祐子さんによる素晴らしい演奏を楽しみ、恩師や旧友と美味しいお食事をいただきながら、楽しい時間は瞬く間に過ぎ、最後に全員で学園歌斉唱し閉会となりました。

皆様、またいろいろな同窓会行事で元気にお会い致しましょう!

 

IMG_7176.JPG

 

       IMG_4041.JPG IMG_4082.JPG

 

IMG_7396.JPG IMG_4494.JPG IMG_4497.JPG  

 IMG_7042.JPG IMG_7145.JPG IMG_7135.JPG  IMG_7056.JPG 

            IMG_7255.JPG IMG_7384.JPG 

 IMG_7076.JPG IMG_7181.JPG IMG_7218.JPG  

 IMG_4286.JPG IMG_7334.JPG IMG_4584.JPG

 

短期大学創立45周年記念講演会・懇親会を開催いたしました

台風の接近を心配された中、11月8日は秋晴れのお天気に恵まれ穏やかな温かい1日となりました。

ご来賓や恩師の先生方13名と卒業生56名が短期大学部のありました懐かしい星ヶ丘キャンパスに集いました。

午前中は卒業生である杉岡真弓さんと社中による立礼御呈茶会と学内見学会として図書館や歴史文化館、

短期大学部閉学時に建立された虹のモニュメントを見学。さらに、当時は短大の授業を行っていた階段教室で、

国際コミュニケーション学部准教授堀田あけみ先生の記念講演「本学で育まれる文芸」をお聞きしました。

また午後からは同窓会館で記念懇親会があり、懐かしい同窓生とのおしゃべりを楽しみながらのお食事会となりました。

IMG_2739.JPG IMG_2720.JPG IMG_2712.JPG IMG_2772.JPG

IMG_2771.JPG IMG_2776.JPG IMG_2784.JPG IMG_2777.JPG

IMG_2778.JPG IMG_3042.JPG

 

平成26年度椙山女学園同窓会奨学生証授与式を行いました

椙山女学園大学学長 森棟公夫先生より学園同窓会奨学生をご推挙いただき、7月19日の理事会にて決定致しました。

大学・大学院から選ばれた同窓会奨学生(5名)に学園同窓会会長 篠﨑桂子より奨学生証が授与されました。

奨学金を大いに役立てていただき、今後の更なるご活躍を願っております。

 

IMG_2290.JPG

「希望(のぞみ)4号」&「同窓会ホームページ」コラボ企画 当選者発表!

「希望(のぞみ)4号」&「同窓会ホームページ」コラボ企画として、

A賞 3,000円図書カード & 同窓会オリジナルしおり を  10名様

B賞 同窓会オリジナルしおり を 50名様にプレゼントいたします。

宛名台紙にあるID番号でチェックしてください。

★★ 当選者受付は平成26年12月20日をもって終了いたしました ★★

 

korabo.jpg   

同窓会会報「希望(のぞみ)4号」を発送開始致しました。

このたび、同窓会会報「希望(のぞみ)4号」が完成し、全国の会員の皆様へ発送開始致しました。今年は「椙小60周年」と題し、平成24年に創立60周年を迎えた椙山女学園大学附属小学校の教育と歴史を特集しております。

また、お手元に会報が届かないかたは同窓会事務局までご連絡ください。

 

 

kibou4.jpg

                        こちらより最新号の特集をチェックしてください!

平成26年度学園同窓会総会を開催いたしました

平成26年4月26日(土)13:30より同窓会館にて平成26年度学園同窓会総会を開催いたしました。

森棟公夫理事長と吉川総務部長のご出席を賜り、総勢77名の出席者でした。

平成25年度事業報告・決算報告、平成26年度事業計画・予算が承認され、各学校同窓会長・各支部長から新年度の行事予定とご案内がありました。

総会開催後は支部長会議を開催し、支部活動について情報交換と今後の運営について話し合いをいたしました。

全国の卒業生の皆様、楽しい行事が盛りだくさんです!!是非お誘いあわせのうえ、ご参加くださいますようお待ちいたしております。

新年度もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

IMG_2047.JPG

椙山正弌先生・今子夫妻の額写真が寄贈されました

澤野理事、椙山理事より初代同窓会長の正弌先生と今子夫妻の額写真が寄贈されました。

同窓会館奥の棚に飾らせていただきました。皆様、どうぞご覧ください。

gakushashin.JPG

小学校旧校舎とのお別れ会

日 時 : 平成26年3月28日(金)、29日(土)、30日(日) 

       10:00~14:00

 

 小学校旧校舎の取り壊しが始まる前に、旧校舎とのお別れ会が開催されます。

懐かしい思い出を振り返り、旧校舎の一部に、らくがきコーナーや思い出ノートもありますので、

卒業生の皆さん、是非、お友達をたくさん誘ってご参加下さい!

     2014_02_26 小学校旧校舎とのお別れ会.jpg

            小学校旧校舎お別れ会.pdf

椙山正弌 没後五十年展 ~その"人"の生きた道~

開催期間 : 平成25年11月1日(金)~平成26年6月25日(水)

会   場 : 椙山歴史文化館文化展示室(大学図書館4階)

開  催  日 : 水・金曜日 10:00~17:00

平成26年2月18日は椙山正弌 先生の没後50年にあたり、正弌 先生の足跡を振り返り、偲ぶことのできる展示です。

先生にまつわる皆様の思い出を募集中です。ちょっとしたこぼれ話、思い出の断片、文章のスタイル・分量・書いていただく用紙は全く自由です。

皆さんのご来館をお待ちしております。

2014_01_25 歴史文化館.jpg

小学校創立60周年事業の寄附金をお渡ししました

平成25年11月6日(水)、今年度7月6日(土)に山添キャンパスにて開催されました高中同窓会懇親会にご参加の皆様より募金としてお預かりいたしておりました『小学校創立60周年事業』の寄付金を椙山女学園へお渡しいたしました。

ご報告いたしますと共にご協力くださいました皆様に厚く御礼申し上げます。

P1010523.JPG 学園長室にて

左より 中村恵子高中同窓会長、森棟公夫椙山女学園理事長、椙山正弘学園長

平成25年度椙山女学園同窓会奨学生証授与式を行いました

椙山女学園大学学長 森棟公夫先生より平成25年度本学大学奨学生をご推挙いただき

7月20日学園同窓会理事会にて決定致しました。

本学優秀な学生さん5名の勉学に役立てて頂き、今後ますますのご活躍を願っております。 

 

2013shougakusei.JPG

「希望(のぞみ)3号」&「同窓会ホームページ」コラボ企画 当選者発表!

  「希望(のぞみ)」&「同窓会ホームページ」コラボ企画として、「同窓会オリジナルしおり」を108名にプレゼントいたします。宛名台紙にあるIDナンバーでチェックしてください!!

 

★★ 当選者受付は終了致しました ★★

 

しおりプレゼント.jpg  希望3号.jpg  

 

同窓会会報「希望(のぞみ)」3号を発送致しました。

このたび、「希望(のぞみ)」Vol.3が完成し、全国の会員の皆様へ発送開始致しました。今年の特集は”学びつづける人たち”で、社会人になっても積極的に学んでいる同窓生を紹介しています。 こちらここち

こちらから最新号の特集をチェックしてください!

会報がお手元に届かない方は、同窓会事務局までご連絡ください。

平成25年度 学園同窓会総会を開催致しました

平成25年度椙山女学園同窓会総会を開催いたしました。

吉川総務部長をお招きして、各支部長もご出席され総勢66名。平成24年度事業報告・決算報告、平成25年度事業計画案・予算案などについて話し合いました。 

総会後は支部長会議を開催し、現況報告を行いました。

これから、新年度のスタートです。”楽しく和やかな同窓会” 皆様、どうぞ宜しくお願い致します!

 

IMG_1323.JPG

平成24年度椙山女学園同窓会奨学生証授与式が行われました

椙山女学園大学学長 森棟公夫先生より平成24年度本学大学奨学生ご推挙いただき

7月14日学園同窓会理事会にて決定致しました。

本学優秀な学生さん5名の勉学に役立てて頂き、今後ますますのご活躍を願っております。

IMG_0220.JPG

同窓会会報「希望(のぞみ)」2号発送致しました

同窓会会報「希望(のぞみ)」2号が完成し皆様へ発送いたしました。

 まだお手元に届いていない方がおられましたら同窓会事務局までご連絡ください。

今年はオリンピックイヤーにちなんで、前畑秀子さんを特集致しました。

小学校から大学院までをまとめた会報です。一年間大切に保管して頂き、是非いろいろな行事にご参加くださいますようお願い申し上げます。

各行事のお申込・お問合せは同窓会事務局052-781-5952までご連絡お待ち致しております。  

 

kaihou2.jpg

平成24年度 学園同窓会総会を開催致しました。

平成24年度椙山女学園同窓会総会を開催いたしました。

加藤雪枝会長が3年の任期満了となり、会則に則り、平成24年度より名誉会員に就任されました。

篠崎桂子新会長より名誉会員証が手渡され、同窓会一同から記念品と花束が贈呈されました。

同窓会一本化の実務に努力を重ねられた3年間。本当にお疲れさまでございました。

平成23年度決算報告・事業報告、平成24年度予算・事業予定が承認され新しい年度に向かってスタート致しました。

P1010029.JPG

学園同窓会役員会・新年懇親会開催しました

平成24年1月21日(土)名古屋観光ホテルにて学園同窓会役員会・新年懇親会を開催致しました。ご来賓に椙山正弘理事長、野淵龍雄大学長、河野庸介中学・高校校長、宇土泰寛小学校校長をお迎えし、関東支部・岐阜支部・三重支部から支部長も出席し総勢48名でした。

yakuinkaiIMG_0378.JPG

東日本大震災のよる被災地への義援金募集について(お礼)

東日本大震災被災地への義援金募集につきまして、大変多くの同窓生の皆様にご協力をいただき多額の義援金を集めることができました。第3期の締切りを平成23年12月31日とし、ここにご報告させていただきますとともに、皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。有難うございました。

詳しくはこちらより

平成23年度椙山女学園同窓会奨学生証授与式が行われました

学園創立105周年を記念して平成22年度より給付型奨学金制度が実施され、今回で2度目を迎えました。

椙山女学園大学学長 野淵龍雄先生より平成23年度本学大学奨学生をご推挙いただき、7月9日学園同窓会理事会にて決定致しました。

当初7月20日(水)に予定しておりました奨学生証授与式が台風のため延期となり、27日(水)同窓会館にて行われました。

本学の優秀な学生さん3名の今後の勉学に役立てて頂き、ますます一層のご活躍を同窓会一同願っております。

 

CIMG1374.JPG

同窓会会報「希望(のぞみ)」創刊号発送致しました

同窓会会報「希望(のぞみ)」が完成し皆様へ発送いたしました。

 まだお手元に届いていない方がおられましたら同窓会事務局までご連絡ください。一年間大切に保管して頂き、是非いろいろな行事にご参加くださいますようお願い申し上げます。

各行事のお申込・お問合せは同窓会事務局052-781-5952までご連絡お待ち致しております。 

kaihou_vol1-1[1].jpg

 


 

平成23年度学園同窓会総会を開催しました

 平成23年4月23日(土)、同窓会館において「平成23年度学園同窓会総会」を開催致しました。大学同窓会、高中同窓会、小学校同窓会、各支部長もご出席されました。平成22年度事業報告・決算報告、平成23年度事業計画案・予算案などについて話し合いました。

P1000784.JPG

総会後、支部長会議も開催致しました。

P1000787.JPG

学園同窓会ホームページをリニューアルしました。

このたび学園同窓会ホームページをリニューアルいたしました。

同窓会行事のご案内や同窓生の皆さんからの情報、学園の今などを事務局にて更新していきます。

皆さん、どんどんご参加ください!!

東北地方太平洋沖地震による被害のお見舞いと被災地への義援金募集について

このたびの東北地方太平洋沖地震等で被害にあわれた皆様に衷心よりお見舞い申しあげます。
被災地が一日も早く復興できるよう、同窓生の皆様に義援金募集を行っております。

詳しくはこちら

椙山女学園創立105周年記念同窓会総会・祝賀会を終えて

椙山女学園同窓会 会長 加藤雪枝

 椙山女学園創立105周年おめでとうございます。
平成22年11月23日名古屋観光ホテル那古の間において椙山女学園創立105周年記念同 窓会総会・祝賀会が行われました。椙山女学園  椙山正弘理事長、椙山女学園関係者と世代の異なる同窓生400余名が一堂に会してお祝いしました。
  同窓会総会は金剛鐘、会長挨拶に始まり新名誉会員に花束と記念品の贈呈、続きまして永年役員功労者に感謝状、花束と記念品をお贈りしました。名誉会員、永年役員功労者の代表によるご挨拶がありました。
  つづいて、本田恵美中京テレビアナウンサーの司会により祝賀会が始まり、ご出席いただいきました椙山正弘理事長よりお祝辞をいただき、祝宴の半ばには恩師 の先生方よりお言葉を賜りました。歓談をしながらフランス料理をいただき楽しいひと時を過ごしました。余興はKUNI-KENによる津軽三味線の力強い演 奏が会場いっぱいに響き渡りました。
  テーブルごとに写真撮影を行い、最後に学園歌を斉唱し感激に満ちた思い出深い記念の同窓会となりました。皆様にご協力いただき盛会となりましたことを厚く御礼を申し上げます。

 

2010_105_1.jpg 2010_105_4.jpg 2010_105_riji.jpg

2010_105_2.jpg 2010_105_3.jpg

2010_105_kuniken1.jpg 2010_105_kuniken2.jpg

ご注意ください。学芸出版からの送付物について

 学芸出版(株)より本学の卒業生宛に「椙山女学園大学職業別名簿発刊のお知らせ」が郵送されています。
この件については学園同窓会とは一切関係がありません。くれぐれもご注意ください。

 

詳しくはこちら

文科省の「元気な日本復活特別枠」を活用した要望項目への「パブリックコメント」

 平成23年度私立大学関係政府予算概算要求の中で、私立大学等経常費補助の特別補助等は、「元気な日本復活特別枠」による要望として、いわゆる「政策コンテスト」を経た上で、予算額が決定される予定です。
こうしたパブリックコメントに積極的に参加していきたいと考えますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

詳しくはこちら

歴史文化館「卒業生作品展」と看護学部見学会

 7月10日(土)歴史文化館「卒業生作品展」と看護学部の見学会を開催しました。
37名の参加者があり、設備の整った看護学部を見学しました。
看護師、保育士の国家試験を受ける資格が得られ、10名は養護教諭の資格が得られるとの説明がありました。

 

20100710_history.jpg 20100710_history2.jpg

平成22年度椙山女学園同窓会奨学金制度の発足

 椙山女学園同窓会は、椙山女学園創立105周年を記念して、平成22年度より給付型奨学金制度を新しく実施致しました。
 椙山女学園同窓会奨学金規程に基づき、椙山女学園大学学長  野淵龍雄先生より平成22年度本学大学奨学生3名をご推挙いただき、ただちに同窓会理事会で決定しました。
 平成22年6月23日(水)と30日(水)に同窓会館におきまして同窓会奨学生証書授与式を行ないました。奨学金の振込みは終了しております。3名の方 は学力優秀、将来性のあるすてきな学生であり、卒業後には同窓会へのご協力をお願いしました。この奨学金により益々発展されますことを期待しております。
 高等学校、中学校の学園同窓会奨学生徒は9月に決定の予定です。

椙山女学園同窓会奨学金委員会

 

100623_1.jpg 100623_2.jpg

ページTOPへ