同窓会のご案内

同窓会会長挨拶

学園同窓会会長挨拶

 同窓生の皆様には、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

 日頃は同窓会活動にご理解とご支援を賜りまして厚く御礼申し上げます。同窓会は入学時にいただいた入会金と卒業後の年会費によって運営され、母校の発展へ貢献、在校生・在学生の支援、地域社会とのつながり、会員相互の親睦と啓発を軸に活動しています。

 各学校同窓会、各支部主催の行事を通して同窓生の交流を深め、バス旅行や懇親会、周年行事、卒業生講師による各種講座など同窓生の親睦を図るとともに、講演会やオープンカレッジ連携講座では卒業生以外の方にも開講し、学園と地域をつなぐ役割も担っています。本年度も多種多様な行事を企画し同窓会会報「希望(のぞみ)9号」やホームページでご案内しておりますので、みなさま是非ご参加ください。

 総合学園の同窓会として、年齢や学校・学部などの枠を超え、椙山女学園卒業生の「和」と「絆」を大切に、次の若い世代へつないでまいりたいと思います。

学園同窓会 会長 佐々 雅代

大学同窓会会長挨拶

 同窓生の皆様こんにちは。皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお慶び申し上げます。新しい年「令和」が始まり、大学同窓会も総会を開催し、新しい年度が始まりました。総会には新しいお仲間が多数出席してくださり活気ある会になりました。その後、学部交流会を行いました。大学同窓会では昨年度「サポート委員会」を設置し同窓生の要望からフオーラム、研究会、講座などを実施しました。さらに「教職人材バンク」を立ち上げ、取り組みがはじまりました。このように皆様のご意見から少しずつですが前進しています。「大学同窓会の活性化」のために多くご意見をおよせ下さい。

 1949年に「女子に高い教育を」と椙山女学園大学が設立され、現在は7学部、4研究科の女子総合大学となり、卒業生も5万5千人を超えました。今年度は「家政学部・生活科学部70周年」「短期大学部50周年」「文化情報学部20周年」の周年行事が行われ、来年度は「看護学部10周年」の周年行事が実施予定です。          

 今年のホームカミングデイは10月19日(土曜日)10時からです。講師は、現代マネジメント学部卒業の藤吉真知さん、家政学部卒業の高橋ひとみさんです。ホームカミングデイの申し込みは6月に送られる学園同窓会会報に同封されている「ホームカミングデイ申し込み書」に必要事項をご記入後、投函して下さい。多くの方のご参加をお待ちしています。また、今年度もさまざまな行事を企画しています。会報やホームページからご確認後、お申し込み下さい。多くの方のご参加をお待ちしています。 

大学同窓会 会長 下野 房子

高中同窓会会長挨拶

 同窓生の皆様におかれましてはお健やかにお過ごしの事とお慶び申し上げます。この度、中村前会長の後任として、高中同窓会会長を務めさせて頂くことになりました伊藤陽子でございます。

 諸先輩方より受け継がれました椙山女学園の歴史と伝統を大切にし、多くの同窓生の皆様のお声に耳を傾けながら、より良い同窓会にしていきたいと思っております。

 令和元年7月6日(土曜日)に山添キャンパスで開催されます同窓会では、たくさんの同窓生にお会いする事ができ、また卒業生の活躍する姿も拝見することができます。恩師の皆様との深い絆、年代を越えての良きご縁にに感謝しながら、同窓生の皆様が楽しく参加できるような会に出来ればと願っております。

 母校である椙山女学園の益々の発展のために、そして何より未来のある若き在校生のためにも、会員の皆様におかれましては同窓会への積極的なご参加をお願い申し上げますと共に、皆様のこれからの益々のご健康とご活躍をご祈念申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。

 今後ともご指導、ご支援を頂けます様、お願い申し上げます。

高中同窓会 会長 伊藤 陽子

  

小学校同窓会会長挨拶

「椙山小学校同窓会2019」

2019年 今年も引き続き同窓会会長をさせて頂きます池田寿子でございます。

2019年 椙山小学校と同窓会の絆は一層深まっていこうとしています。昨年8月18日(土)に合同クラス会を開催することができました。小学校をお借りしての開催でしたので、小さいお子様に対しても 松原先生の愛ある配慮を頂きお母さま方も安心してくつろぎながら思い出を語って頂くことができました。金剛鐘から始まる同窓会は一気にタイムスリップして恩師を囲み和むことができました。また、年齢の節目にあたる方々には記念としてお花を贈るサプライズもあり椙山小学校ならではの合同クラス会となりました。企画においてもお若い方々のエネルギーが加わり同窓会を一層盛り上げることができました。 小学校は椙山でしかできない特徴ある教育を目指していくという力強いお話も伺い、恵まれた環境の中で愛を基盤とした豊かさは創立以来変わることなく続いています。

今後とも皆様とともに同窓会の充実と発展を進めてまいりたいと思います。何卒ご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2019年8月25日(日) 椙山小学校同窓会懇親会

椙山小学校 フレンドシップホール 13:00~15:00

参加費 ¥1500

椙山小学校同窓会 会長 池田 寿子