同窓会カレンダー

初夏の小旅行 「伊勢」を開催しました

2015.06.10

平成27年6月10日(水) 梅雨の晴れ間の素晴らしい好天に恵まれ参加者総勢66名を乗せて2台のバスは午前8時予定通り栄テレビ塔から一路伊勢に向かいました。1号車には芳村尚子先生、伊東初美副会長、はじめ32名。2号車には加藤みき子先生、加藤元子先生、江崎重子先生、後藤典子先生と篠﨑桂子会長はじめ34名、現地集合1名の合計67名のご参加を頂きました。2号車は御年90歳前後のお元気な諸先生方が乗られたので、スタートからガイドさんをびっくりさせました。そして、車中で学園歌を歌い一瞬で学生時代に戻り楽しいおしゃべりとお元気な笑顔で別世界が繰り広げられました。途中亀山パーキングエリアで休憩し順調に伊勢は外宮へと向かいました。内宮に祭られている天照大神さまからみるとご両親にあたる伊弉諾命伊邪那美命に参拝させて頂き、続いて月読の命宮を参拝。

天照大神(内宮) 須佐之男の命、月読の命この三神の総称を三貴神(ウズノミコ)と御呼びし、天照大神(太陽)と対象的に夜を支配する神の月読の命宮に行けたことは何か整う感じがして良かったと思いました。その後バスは内宮へと向かいました。時間的には順調に進みまして、バス旅行の最大の楽しみのお食事会は「横丁まるせい」にてゆったりとした中、堪能いたしました。その後もゆっくりできる時間が組まれておりましたので自由に内宮参拝、あるいはおかげ横丁を散策する旅となりました。日本人の心のふるさと、また皇室の祖神で、日本民族の総氏神とされている内宮は平成25年に式年遷宮もあり、各所はヒノキの香りがしとても癒される一日となりました。全てが順調に予定通り進行しまして皆様、お元気に名古屋にもどることができました。ご参加頂き、ご協力頂けたことに対し心から御礼申し上げます。 

平成28年度は6月8日(水)福井・鯖江の予定です。是非皆様のご参加をお待ち申し上げております。