同窓生の活躍

85歳 今も現役 大塚 ちゑ子さん

プロフィール

私は大正15年1月生まれ当年とって85歳でございます。昭和18年、付属高女を卒業。今も現役で平成23年9月1日より新設乳児専門の保育園の園長です。平成20年までは宗教法人仏地院立の保育士園長を務めてきました。

現況報告(卒業~現在)

附属高女卒業後は専門学校を卒業し、学制が変わり新制中学の教師を2年、結婚し東京に参りその後、夫の寺で保育園を始め地域の子供たちの幼児教育にあたること50余年、子供たちの育ちに専念して参りました。その間に名古屋市保育士会の会長、全国保育士会の役員等、保育士の資質の向上の為に努力して参りました。そして、春の叙勲で瑞宝双光章を頂きました。

椙山の思い出

椙山は古い歴史のある女学校です。
良妻賢母式の学校でした、広いグランド、藤の花が五月になると美しうございました。私はどちらかといえば体育系ではなかったので体操を元気にやっていらっしゃるのを見せていただいていました。水泳の前畑さん、水泳部のみなさんと図書室で本をよく借りて読みました。

同窓会に対して、同窓生に向けて

同級生の加藤元子さんが教員や同窓会会長をしておられ、女学校一年生の時二人でお茶やお花を習いに行きました。今は二人とも俳句をやっています。年をとっても何かできるものがあるといいですね。

在校生に向けて

金剛石の鐘の音はいつ聞いてもいいですね。私は今のところ一生仕事ができるようですが、皆さんも一生仕事をやる気力を大切にしてください。