同窓生の活躍

料理研究家 鈴木 あすなさん

プロフィール

2011年 椙山女学園大学 生活科学部 管理栄養学科卒業

現況報告

大学卒業後すぐに管理栄養士国家資格を取得しました。
多くの人に食の温かさを伝えたいと思い、料理研究家として名古屋を中心に活動しています。
現在は雑誌の連載や料理教室の講師、テレビ出演、企業のレシピ開発などの活動をさせて頂いています。

椙山の思い出

やはり"勉強"です。特に4年生にもなれば卒業後すぐの3月に控えた管理栄養士の国家試験の為に毎日何時間も勉強しました。卒業後の海外旅行はもちろん我慢。
海外といえば、3年生になる前の春休みに1人でカナダへホームステイに行ったことが心に残っています。それに向け、2年生の1年間は椙山内で習うことができる英語教室に通いました。、学部がら空き時間がなかったので、昼休みの時間を利用し毎日お弁当を食べながら受けさせていただいていました。ホームステイをしたことは特に精神面で成長でき素晴らしい経験ができました。
話がそれてしまいましたが、4年生は朝から晩まで大学にこもって卒業研究と国家試験の勉強をしていました。それができたのも苦楽を共にして頑張った友達と応援してくださった先生のおかげでした。今でもその時の仲間に月に1度は顔を合わせていますし、恩師の先生方にも年に数回元気な顔を見てもらいに母校に帰っています。今振り返ってみれば、1つの目標にあんなにもまっすぐになれた大学生活全てが大切な思い出です。

同窓会に対して、同窓生に向けて

同学年の椙山生と聞くとついつい興味・親しみがわいてしまいます。同じ大学内で過ごした同窓生とのつながりは今後も大切にしていきたいです。

在校生に向けて

在校生の皆さんに何か言えるような立場でもないのですが...。
先輩として皆さん現役椙山生の活躍をいつも楽しみにしています。
私は椙山女学園大学を卒業できたことを誇りに思います。
皆さんも今出来ることを一生懸命やって悔いのない充実した大学生活を送ってください。