同窓生の活躍

楽しめるハンドメイド 島田 晶子さん

プロフィール

1975年生まれ。三重県出身、名古屋市在住。
1998年3月 椙山女学園大学 生活科学部 生活環境学科卒業
大学では建築設備系ゼミに所属。卒業後は建築設備設計事務所にて、学校、病院、事務所ビルなどの空調、衛生設備の設計を行う。
2006年 双子妊娠を機に退職。
退職後、自分の子供のための服や小物を中心にハンドメイドを始める。

現況報告

現在は、名古屋を拠点に活動するC'hufs(シュ・フーズ)というハンドメイドグループに所属しています。C'hufsでは、手づくり作品や、ハンドメイド作家さんを紹介するWEBマガジンを発行したり、妊婦さん向けに手づくりの楽しさを紹介するフリーペーパーを発行したりしています。他にも家族が楽しめるハンドメイドイベントを主催するなど、ハンドメイドユーザーを応援する活動を行っています。

表紙-thumb-150x210-5115.jpg 表紙8-thumb-150x212-5117.jpg 人形31-thumb-150x212-5119.jpg

C'hufs (シュ・フーズ)ホームページ こちらより!!(*^_^*)

椙山の思い出

私は4年間、椙山の寮で寮生活を送りました。親元から通学している友達が多かったのですが、地方から出てきて、知り合いもいなかった私は、寮に入ったおかげですぐに友達ができました。
大学生活は、建築の課題の提出がとても大変だった事が印象に残っています。製図の課題を仕上げるために何日も徹夜したこともありました。この経験があったからこそ、建築設備の仕事でどんなに納期が大変でもやり抜くことができた気がします。

同窓会に対して、同窓生に向けて

子供のお友達のお母さんが同窓会の活動をしておられるので、同窓会が身近な存在になりました。「同窓生のみなさん。おかえりなさい。」とあたたかく迎えてくださることに感謝いたします。

在校生に向けて

「苦楽を共にした友は、一生涯の友になる」と言いますが、私も卒業して15年、近くに住んでいる友人達は子育てのよき相談者ですし、卒業して地元に帰った友達や就職で上京した友達も、毎年必ず集まって近況を報告し合うかけがえのない存在です。皆さんも楽しい学生生活を過ごしながら、一生涯の友を見つけてください。