同窓生の活躍

天然酵母パン 横山 枝里さん

プロフィール

1975年10月 名古屋市中村区で 二人姉妹の長女として生まれる。(二つ下の妹も椙山)
椙山女学園中学校→高等学校→生活科学部生活環境学科
1998年 大学卒業後、不動産・内装・住宅設計の仕事に携わる。
2004年 結婚→第一子妊娠を機に退職。
2009年 初夏にパン教室に行き、秋よりカフェにパンを納品
あおいぱんとして注文を受け始める。
2011年 第二子出産後も皆さまのご理解であおいぱんを継続でき、現在に至る。

現況報告

我が子に安心なパンを。と 天然酵母のパン教室に行ったのがきっかけで、天然酵母パンの魅力にはまり、焼き続けているうちに
知人のカフェの片隅にパンを置かせて頂く機会に恵まれました。
その頃より友人やご近所の方からも依頼があり、上の子どもがまだ小さかったので週に1度水曜日に限り注文を受けた分のパンを焼くようになりました。
パン屋できちんと修行したわけではない私が、自宅のキッチンで こうして毎週パンを焼き続けられるのは 応援してくださる皆さまのおかげだと 本当に感謝しています。
大事に作ったパンが、おいしい!と言っていただける喜びと、そのおいしい!が、私のお友達から更にそのお友達へ・・・と
下は0歳~上は90歳近い方までつながり広がっていくのが何より嬉しいと感じています。
来年(2014年)には、パティシエをしている妹と一緒に実家である 古い日本家屋の一部を改装して「洋菓子と天然酵母パン あおい」をオープンさせる為、少しずつ準備をすすめています。
新たな人とのつながりが広がっていく事を楽しみに・・・! 

椙山の思い出

中学・高校そして大学と あの坂をお友達と一緒に上りながら 楽しみ、悩んで、色々考えたなぁ と思い出します。
そして、先生方がとても親身になってくださったと感じます。
中学・高校では、美術と家庭科が大好きで、課題に一生懸命打ち込みました。6年間スキー部に所属し、顧問の先生に沢山迷惑をかけながらも皆で協力し合いながら合宿した経験が社会人になってから本当に役立ちました。
大学の雨宮ゼミでは、実家の日本家屋をカフェに改装する卒業設計に取り組み、当時ぼんやりと描いていた夢が15年以上経ち、カフェではありませんが店として現実のものになろうとしている今、夢を持ち続けることの大切さを感じています。
今思うと、好きな事に打ち込めた・・・そんな環境に通わせてもらえた事に感謝しています!

同窓会に対して

卒業後に同級生だけでなく、椙山出身の方に出会うと親近感でいっぱいになります・・・これからも同窓会を通じて、パンを通じて沢山の椙山生に出会えることを願っています!

在校生に向けて

自分の好きな事、興味のある事に真っ直ぐ向き合える環境だと思います。自分に向いていることが見つかったら ゆっくりでいいから夢を育んでください。
もし、在学中に好きな事に気づかなくても、一生の友人と出会える学校と思いますので、充実した学園生活が将来の糧となると思います。